2014年08月04日

「英語」に「王道」はない。

英語をモノにする最も確実は方法は、今日から、今すぐ、英語のトレーニングをすることだ。

そして、それ以上に大切なことは、「継続」することだ。

難しいことかな?

ただ、言い訳している人が多いだけだと思う。



posted by ホーライ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

と言うことで、今夜もおかしな時間に目が覚めた。

長時間型睡眠薬の効果への期待もむなしく消えた。

今、睡眠導入剤を服用したが、多分4時までは何をしても眠れない。(そして、4時に眠れたら、今度は朝、起きれない。この悪循環。)

これは、うつ病の症状のひとつの「睡眠障害」だ。

国は2020年までに「うつ病などの精神疾患の根本治療薬候補の治験開始」を目標に掲げている。

是非、目標を達成して欲しいものだ。


posted by ホーライ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

殺人的ですらある。

●以前は、クーラーをつけることに罪悪感を持っていたが、年齢とともに、そうも言ってられなくなった。

この暑さは、体にこたえすぎる。

殺人的ですらある。

なので、最近はクーラーをつけている。

今では睡眠の確保のためにもつけている(途中で消すけどね)。

ところで、クーラーが何故、空気を冷やすことができるか、その原理を説明できる?(僕はできないけどさ。)


posted by ホーライ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

本当の薬の天才は?

昨日は頭痛で死んでいた。(文字通り。)

イブプロフェンを致死量近くまで飲んで、寝込んでいた。

頭痛薬を発明した人は、本当に偉い!(実感だ。)


posted by ホーライ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 薬の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

素数ゼミって知っている?

17年、または13年で成虫になる蝉がいる。(誰だ?蝉に素数を教えたのは?)

221年ごとに17年蝉と13年蝉が同時に発生する。(17と13の最小公倍数だ。)

その年の夏は、うるさくて、人間は生活に困るらしい。



posted by ホーライ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

子どもの「なぞなぞ」は手強い(1)

スカイツリーのてっぺんは「何県、何市?}

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓  
  ↓
  ↓
  ↓

「きけん、立ち入り禁止」

わかるかな?

posted by ホーライ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | なぞなぞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会えるうちに会っておかないとな、とは思うのだけれど。

●暑い日が続くので、毎日、新潟の実家の父に電話している。

室内でも熱中症になって亡くなる人もいるからね。

ポカリスエットを飲んで、クーラーでもかけて日中は昼寝でもするように言うのだけど、戦前派の父はきかない。

言い訳をして、最近、新潟に帰省していない。

会えるうちに会っておかないとな、とは思うのだけれど。


posted by ホーライ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

汗をかきかき英語のトレーニング

英語の学習方法を学習している。

もちろん、社内で英語を教えているからだ。

僕が提示した英語のトレーニング方法は、帰国子女にも認められた。(よかった。)


posted by ホーライ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

サーカスにはピエロが必要

ほかの人に楽しみを与えること。

サーカスにはピエロが必要なんだ。

僕にもピエロが必要だ。でも、それは僕自身なのかもしれない。


posted by ホーライ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

本当のことを言おう

いつからか「嘘は人生の潤滑油」なんていう言葉に毒されてきた。

「大人げない」ことを「大人の事情」を無視して、本当のことを言おう。

それがあなたの会社を守り、僕たちの業界を救ってくれる。

posted by ホーライ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

