2011年12月09日

「ニュンニュン」さんの日本語講座

僕の友人に「ミャンマー」から日本に嫁いできた女性がいる。

名前がかわいい!!

「ニュンニュン」さんだ。

次女が、ニュンニュンさんの一人娘と幼馴染で仲がいいので、それで僕と家内がニュンニュンさんと友人になったというわけだ。

このニュンニュンさん(ちなみに、ミャンマーでは「姓」がなくて、ただの「ニュンニュン」さんだそうだ)、ミャンマーの日本大使館に勤めていた。

大学も日本語専攻だった。

その日本大使館に東京都の都庁に勤めている男性が出張にきて、そこで恋におち、ついに日本に嫁いできた。

ニュンニュンさんは、ミャンマー語、英語、日本語を使いこなせる。

日本語では漢字も使える。

ところで、彼女が、先日、国立市内の西友に買い物に行ったら、ミャンマー語が聞こえてきた。

そこで、すぐに彼女は、その人に話しかけた。

いろいろと話したら、その人は国立市にある「一ツ橋大学」に留学している人であることが分かった。

そして、できたら、日本語を教えて欲しいと頼まれて、彼女は快諾した。

ということで、ニュンニュンさんは、毎週1回、公民館で「日本語講座」をミャンマー語でやっている。


それもこれも、西友でミャンマー語に反応したからだ。

僕だって、西友で「新潟弁」が聞こえたら、その人に話しかけるだろうな。


でも、きっと「東京弁講座」を新潟弁でやることはないな。多分。







■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■
   ↓
最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース


■■■笑うな!(ジョーク集) ■■■
          ↓
笑うな!(ジョーク集)


●●●『今日のB級ニュース』(半径5mから100億光年のできごと(裏))●●●
       ↓
『今日のB級ニュース』(半径5mから100億光年のできごと(裏))


●●●『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)●●●
       ↓
『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)


●●●『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)●●●
       ↓
『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。



posted by ホーライ at 19:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 世の中のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月10日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。